S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




その他のジャンル
twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


本当にもう

はあ とため息をついてしまうニュースが多い。

日曜日は参議院の選挙があった。
僕は選挙区は山本太郎、比例は共産党に入れた。
選挙公報を読み、政策的に問題意識が共通できると思えた候補者、党に一票を投じた。

僕が読んだ東京都の選挙公報では、
野党がそれぞれ具体的な政策を書いているのに対して、
自民党は原発もTPPも憲法改正についても、
党として一言も言及していなかった。
そのかわりにアベノミクスのイメージ戦略で押し通そうと、
根拠のない抽象論を希望的観測たっぷりに語っている。

国民と選挙を侮っているとしか思えないし、
納税の義務と引き換えに手に入れた選挙権を、
そんな連中の利益のために使う気は、僕には全くない。
有権者を欺くことを政治手法のひとつだと考えている政治家は信用に値しない。

とはいえ結果は大方の予想通りだった。
泣けて来るのは投票率の低さ。
大人たちのツケが子供たちにまわってしまう連鎖を断ち切ろうと、
立ち上がったように見えたから山本太郎に入れた。
彼みたいな若者が国会に入り込むというのを見たかったから。
それに参加したかった。

共産党に関しては、
主張に合理的正当性あり。
何より共産党はこれまでも一貫して弱者の側に立って発言し続けて来た。
死票になる可能性が高い緑の党はさけた。

なぜかグローバリズムを信奉する国粋主義者たちは始めから選択肢外。
又吉イエスの選挙カーと遭遇出来なかったのが心残りだ。

日本社会の今後を思うとポジティブになりづらいし、
僕は基本的に悲観ぎみだけれど、
時々、ああ日本もやっぱり捨てたもんじゃないもなあ、と
実感出来る瞬間がある。

今日は高円寺のアバッキオという、詩人の黒川武彦さんがやっている、
古本屋と飲み屋とサロンがひとつになってるようなお店に行った。
そこで開かれた「トークセッション交縁路」という イベントを見に行った。

編集者の米田智彦さんが司会をされ、ゲストの文筆家、
福元ひろこさんが自分で撮影した現地の写真を壁に映しながら、
熊野古道について、おしゃべりみたいにフランクに、
でも強い思いを込めつつ語るという内容だった。
熊野古道行ってみたくなった。すごそう。植生にも興味あり。

こういう大人が楽しんで遊んでいる感じのイベントに行くと、
日本もいい国かもしれないと思う。
このあいだ友人のライブに行ったときも同じように感じた。

大人が自分なりのやり方で真剣に遊んでいる姿を、
子供が見たならそれを嫌うだろうか。
仮に嫌ったとしても、大人たちは子供たちに、
人生を味わい楽しむ背中を見せただろう。
子供たちなりのやり方に変化して、それは受け継がれる。
そうなればすごく素敵な国になる気もする。

僕はと言えば、
公園のサザンカにいたチャドクガの毛虫のせいで、
両腕に赤いぶつぶつができてしまった!
かゆい。
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-07-23 01:01 | 日々のこと