S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




その他のジャンル
twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


Live review 2013/10/14@東京倶楽部千駄ヶ谷店
6月の手ぶライブ以来、セットリストや進行を決めない、
その場限りの出たとこ勝負を楽しむという、
準備無用の言い換えれば、ずぼライブ?、
その時その場のノリでパフォーマンスをするというやり方に、
シフトチェンジをしているんですが、
今回もやはりそういうライブ感にあふれたステージになりました。

最近はもっぱらぬるっとお客さんのかたわらに詩を届ける、松本暁です。
とは言うものの、それだけではアレなので、
激しめのも詠もうと思っていたくせに、
いかんせん予定は未定、終始リラックスムードのライブでした。

今回はお店主催のブッキングライブのはずが、
フタをあければ僕と詩人の村田活彦さんのツーマンライブというていで、
当初30分と言われていた持ち時間も、
ライブ2日前に1時間に拡大されたと連絡を受け、
さてどうしようと思いつつも、
まあいつものように楽しんでやりました。

アコーディオンを弾いたり、バックトラックを流したりと、
メリハリをつけた、村田さんのダイナミックなパフォーマンスのあと、
僕の出番は21過ぎから。使うのは声と言葉。
音楽無しで、自分の体とマイクが頼りの60分。
まずはライブでよく詠む詩から始め、
即興を挟み、短い詩をいくつか、
それからオリンピックにちなんだ長編を一編。

お客さんとお話ししたり、忘れ物を取りに何度も裏に引っ込んだりと、
なんともゆるい空気感(と呼べばなんでもプラスの印象になりますね)で、
即興パフォーマンス「形容詞・名詞・動詞」へ。

お客さんから形容詞、名詞、動詞を一語ずつもらい、
それをタイトルに即興詩を朗読するんですが、
今回はそれまでの流れを受けてか、
全体におだやかなトーンの即興となりました。

それから「1分の200」。
1から200までのナンバーをふったカードをお客さんに引いてもらい、
出たナンバーに対応する詩を詠むという、
パフォーマンスというかトークショー的な感じで、
そのわりには物騒なテーマや宇宙物理学風のモチーフなど、
多彩な内容の詩が朗読でき、
やってる本人が一番楽しんでいたかもしれません。

27日の浅草ZINCでは、ぬるっとしただけではない、
もうちょっとガツンと、あら、かっこいいじゃない、
と思われるような詩もやりたいなと思ってます。乞うご期待です:)

【10/14セットリスト】
ストレッチ
語り継ぎゆく物語
椅子が逃げ出した(即興)
ありふれたことがら
遺跡めぐり
ボーダーにて
冷や水おじさんと僕
・「形容詞・名詞・動詞」
ぽつぽつ・傘・つんのめる(即興)
まったり・排気ダクト・食べる(即興)
・「1分の200」
おでん(No.124)
本音10%(No.104)
殺し(No.122)
うちひしがれて(No.38)
ダークマターたん(No.43)
空き缶ドラム(No.60)

****

次回はソロライブです!
絶対楽しめるに違いない!はず。
ぜひお誘い合わせで遊びに来てください:)


・2013年10月27日(日)
■会場
浅草ZINC
■時間
OPEN 18:00
1st stage 19:00
2nd stage 20:00
■料金
¥1500
■出演
松本暁(詩の朗読)
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-16 23:36 | 日々のこと