S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


当たり前のこと
当たり前のこと



当たり前のことを言うのだ
メシを食わなきゃ腹が減るし
夜には眠くなるものだ

誰も否定ができないことを言うのだ
夏は暑くて汗が出るし
寒い冬には厚着するのだ

当たり前のことなのだ
叩かれれば痛いし
ひとりぼっちは寂しいのだ

愛想笑いはめんどくさいのだ
ムカつく相手にペコペコしたくないのだ
惨めな気分はいやなのだ

そうだ
当たり前のことなのに
どうして恥ずかしがっていたのだろう

お金がないのはつらいのだ
病気のときは病院に行きたいのだ
老後のことが心配なのだ
子供は健やかに育てたいのだ

働くために生きるのではなく
生きるために働くのだ
勝手なルールを決められたくないのだ
どこかの誰かに押し付けられたくないのだ
自分の人生なのだから

こんな当たり前のことなのに
代弁してくれる人は少ないのだ
偉い人が言うのはますますレアだ
たとえ言っても打算があるのだ

当たり前のことじゃないか
嘘をつくのはいけないことだ
自分さえよければはみっともないのだ
自由があるに越したことはないのだ
戦争になんか行きたくないのだ
僕は僕で僕なのだ
あなたはあなたであなたなのだ

僕らはそんな当たり前のことを
当たり前に言ってきただろうか
胸を張って話し合ってきただろうか
答えはノーだ
当たり前のこと過ぎて
かえって口ごもってきたのじゃないか
他人任せにしてきたのじゃないか

当たり前のことが当たり前でないのは
本当はおかしなことなのだ

だから僕は
当たり前のことを言うのだ
当たり前のことだから言うのだ
止むに止まれぬことなのだ
当たり前のことなのだ


















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-07-11 22:12 |