S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




その他のジャンル
twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


democracy with Tennou
アメリカ人の友人たちに聞きました。
「天皇ってぶっちゃけどう思う?」

「うーん、一つの価値観で他の価値観を判断したりはできないから、
別にいいんじゃない?って感じだよ。実際彼、なにもしてないし。
権力がない。文化は国によって違うからね。」

「ただ、天皇は血縁で決まる存在でしょ。アメリカには大統領がいるけど、
大統領は全国民の投票で選ばれる。

天皇制は民主主義に反すると思う。」

目が覚める心持ちでしたよ。
確かに!
日本の民主主義は成熟していないと思うけど、
それもそのはずだった。

だって天皇がいるんだもの。
他の国民とは違う特別な。
アメリカの友人は続ける。

「でも王様とかがいる同じような国の人にも聞いたほうがいいよ。
例えばイギリスとか。」

イギリスの王室と日本の皇室はちょっと違う感じがある。
でもイギリスは民主主義国家だ。
どういう感覚なんだろう。王女様がいる民主主義。

つまり天皇制も民主主義と両立ができる?

今上天皇が国民の多くに親しみを持たれているのは、
彼が重ねた公務の歴史があったからだ。
日本人が持つ彼への敬愛は、善と道徳を体現する
宗教指導者に対するものに見える時がある。
欧米人に取ってのローマ法王のような。

でもここでエリザベス女王と比べなかったことも、
もしかしたら日本人的バイアスかもしれない。
アメリカ人の友人には僕の中に知らないうちにしみついてる、
自分では気付いていない日本的思考を見抜かれたかもしれない。

Anyway, it was really interesting.
Great answer! that's what I wanted to hear!!
















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-10-25 20:50 | 日々のこと