S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




その他のジャンル
twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


カテゴリ:日々のこと( 108 )
教訓

加川良が亡くなったんですね。

彼の「教訓Ⅰ」は、大きな流れを前にしても、
一人の人間は一人の人間なんだということを教えてくれた、
僕にとってとても大切な歌です。

歌詞にもあるように、人が一人死んだって、
国はずっと続いてゆく。
でも、人間が一人一人生きて来た歴史のほうが、
国家の歴史なんかよりずっとずっと長い。

国破れて山河有り。
けれど人がいなけりゃ国もない。
だから主張していいんだ。そして逃げたっていい。
国ってなんだろう。
僕は琉球とのハーフだから、最初から日本のことなんて半分しか信用してない。
だって大和は琉球を侵略しただろ。




子供だった僕にこの歌を歌って聞かせてくれた父に感謝しています。
ありがとう。



















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2017-04-08 01:53 | 日々のこと
国会中継

本当にレベルが低いね。
与党は。

野党は(人にもよる)エビデンスベースで論理的に議論を進めようとしてるけど、
自民党は議論する気まったくなし。
何聞かれても同じことの繰り返しか、論点ずらし。
特に金田法務大臣、稲田防衛大臣、松野文科大臣。
そして麻生と安倍晋三。

野党議員に完全さを求める人たちは、
なぜか与党議員の不完全さには甘く、
舛添を散々叩いた大手メディアは、
なぜか安倍ちゃんがらみの森友学園問題は、徹底追及する気配無し。
当の安倍ちゃんはマスコミ幹部集めての夕食会を開いて、
逃げ切りを計ろうとしてる。

関係者の参考人招致を拒否し続ける自民党を擁護できる人は、
どんな理論を頭に打ち立ててるんだろう。
国会中継を見ればどっちが論理的かつ常識的かは一目瞭然なのに。
自民党の大臣たちが国会で言ってるような言葉、
やってるようなごまかしを自分の子供に胸はって教えたいと思う親御さんっているのかね。

大手メディアが森友学園問題の追求に、
舛添の時と同じぐらいの力を注げば安倍内閣は倒れる可能性もある。
勝ち馬の進む方向を自分の鞭で決めてやろうとは思わないのかな、
高給取りの報道人たちは。
どこをどう切り取っても異常なことばかり出て来る件なのに。

泥舟に乗ったまま一緒に沈んでいくより、
泳ぎ切ろうとして溺れて死ぬほうがましだと思うんですけどね。























[PR]
by matsumotoakatsuki | 2017-02-28 21:29 | 日々のこと
映画とVR


ついにこんな映画がキター!

VRはゲームを変えると思うけど、
映画も変えると思う。

この映画はVR対応ではないけど、
そのうちにVRのヘッドギアをつけて、
こういう映画を楽しむようになるだろうな。

視点も自由に変えられるし、物語にも参加できる。
アトラクションとゲームがミックスされたようなVRの映像体験に、
映画は変化していくと思います。
もちろん全部ではないだろうけど。

技術が発達すればきっと、映像を見るということと、
VRを体験するということの境界線は、
曖昧になっていくような気がします。

僕が生きてるあいだにVRがどこまで進化するか、
めっちゃ楽しみです!

















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-12-26 21:17 | 日々のこと
橋下のトランプ推し

やっぱり橋下キター!
http://www.j-cast.com/2016/11/14283428.html

トランプ大統領誕生が与える日本への一番大きい影響は、
多分こういうことだと思うのです。

自国至上主義、他者への不寛容、
そして地獄の洗練を経たポピュリズム。

トランプと安倍ちゃん・橋下は基本的に同じタイプの政治家です。
トランプ大統領の誕生は、彼らの政治手法に
お墨付きを与えるものとして利用されると思います。
もちろん政策実行においても。

とは言え政治的信念がないという点で、
トランプに最も近いのは橋下でしょう。
安倍ちゃんは馬鹿だけど信念はある。

安倍ちゃんは、憲法改正や軍備増強の正当化のために、
トランプの政策や主張を利用するに違いありません。
では橋下は?

僕が一番怖いのは、
橋下が権力を手に入れることです。
彼はものすごく意図的にトランプを推すでしょう。
(というかすでにトランプ推しを開始しました)
そして日本でも差別的暴言や詭弁が市民権を得たかのように人々に誤解させる。
「本音で語る」と嘯いて。

橋下は次の国政選挙に出ると思います。
ゆくゆくは自民党と連立を組んで大臣になろうとする。
(もし彼が出馬しなかったら、それは中長期的視野を持って
権力獲得を狙っているということなので、さらに質が悪い)

ポスト安倍を誰よりも虎視眈々と狙っているのは橋下徹です。
総理大臣まで行くつもりだと思います。
もし彼がそうなった時は僕は迷わず日本を捨てます。

付き合ってらんねーよ。あんな奴を選ぶ国民には。














[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-11-14 21:46 | 日々のこと
この土人が!
と呼ばれて、侮辱されたと思わない人がいるとすれば、
それは年端もいかない幼児だけだろう。

あるいは日本語を知らない外国人か。
土人と言う言葉が仮に中国由来だとしたら、中国人も侮辱されたと感じるに違いない。

でも我が国の大臣様はこれが差別的な言葉とは判断がつかないらしい。
http://this.kiji.is/168569252568335867

というか、ごく平均的な感受性の持ち主であれば、
自分が土人呼ばわりされたとき、仮にその意味を知らなくても、
相手の表情、語調、声のトーン、その場の状況などから、
自分が侮辱されたと感じるだろうけれど、このクソ大臣は例外だそうです。
安倍ちゃんはどうしますかね。
問題視しないのなら、我々の総理大臣はこの白痴の意見に賛成ということになりますよね。

自民党を支持する人たちはどう考えているんですかね。
その人たちは自分の子供たちにどんな教育をしてるんだろう。
子供にあるべき人の道を説きながら、
選挙ではこんな外道の集団に投票しているのだとしたら、
もうあなたも立派な外道の仲間入りですよと思いますけど。

「人間は全員腐れ外道だ。自分も含めて」と、
悲痛に言い放った僕の友人のあの切実さや苦しさは、
今上の沖縄北方担当相には理解も想像もできないでしょう。
まあ、僕も一人前の腐れ外道だから偉そうなことは言えませんけどね。

道徳も倫理も関係ない。保身と利益の最大化こそが最も重要だ、
と考えるならば、もうそこは血みどろの修羅場でしかない。
政治家がそう開き直るなら、日本人は理想も誇りも捨ててOKだということだ。
あなたの子供たちにそんな社会を手渡したいですか?



















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-11-08 23:32 | 日々のこと
democracy with Tennou
アメリカ人の友人たちに聞きました。
「天皇ってぶっちゃけどう思う?」

「うーん、一つの価値観で他の価値観を判断したりはできないから、
別にいいんじゃない?って感じだよ。実際彼、なにもしてないし。
権力がない。文化は国によって違うからね。」

「ただ、天皇は血縁で決まる存在でしょ。アメリカには大統領がいるけど、
大統領は全国民の投票で選ばれる。

天皇制は民主主義に反すると思う。」

目が覚める心持ちでしたよ。
確かに!
日本の民主主義は成熟していないと思うけど、
それもそのはずだった。

だって天皇がいるんだもの。
他の国民とは違う特別な。
アメリカの友人は続ける。

「でも王様とかがいる同じような国の人にも聞いたほうがいいよ。
例えばイギリスとか。」

イギリスの王室と日本の皇室はちょっと違う感じがある。
でもイギリスは民主主義国家だ。
どういう感覚なんだろう。王女様がいる民主主義。

つまり天皇制も民主主義と両立ができる?

今上天皇が国民の多くに親しみを持たれているのは、
彼が重ねた公務の歴史があったからだ。
日本人が持つ彼への敬愛は、善と道徳を体現する
宗教指導者に対するものに見える時がある。
欧米人に取ってのローマ法王のような。

でもここでエリザベス女王と比べなかったことも、
もしかしたら日本人的バイアスかもしれない。
アメリカ人の友人には僕の中に知らないうちにしみついてる、
自分では気付いていない日本的思考を見抜かれたかもしれない。

Anyway, it was really interesting.
Great answer! that's what I wanted to hear!!
















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-10-25 20:50 | 日々のこと
国の象徴について
先日の朝まで生テレビの中で、司会の田原総一郎さんが
素朴だけどものすごく鋭い問題提起をしていて、
「確かに」と思い考えてしまいました。

彼が言ったことは単純で、
「象徴天皇っていうけど、象徴ってなに?」
というものでした。

天皇が国民統合の象徴であるということについて、
実際僕もよく考えたことはありませんでした。
先のビデオメッセージの中で、今上天皇は象徴と言う言葉を多用しています。
でも象徴ってなんだろう。
そもそも国民の総意に基づく象徴ということは可能なんだろうか。
いや不可能でしょ。
だって僕一人が拒否すればそれは総意ではなくなってしまいます。
なんとなくでスルーしていた自分に気付かされました。

被災地をまわり、避難所の人たちと膝を突き合わせて話す。
かつて悲惨な戦闘が行なわれた土地に出向き、平和を祈る。
今上天皇の即位後の歩みは、その形のない象徴天皇に生身を与えることだったのだと思います。

苦しんでいる人たち、弱い立場にある人たちと、
地位や生まれに関係なく目線を合わせようとする姿。
争いがない世界を望み、過去のあやまちを繰り返さない未来を願う姿。
それが今上が彼なりの行動を通じて伝えたかったことではないでしょうか。
そのように生きることこそが「日本の象徴」である、と
言おうとしているのじゃないかなと、僕は考えます。

慈しみと慎しみこそが古来日本人が最も尊重する価値観なのだと、
それがあるべき日本の姿であると、
身をもって示そうとしてきたのではないかと思うのです。

そう考えると、曖昧で中身のない「象徴」という言葉も
理解ができる気がします。
ピラミッドの頂点で威光を放つのではなく、
他者を思いやり寄り添おうとする。
日本人が良しとする、あるいは良しとしたい心のあり方の象徴。
最もそれはどこの国いつの時代でも変わらないのかもしれません。
現実にそう生き抜くことは難しいことですし、
本当に日本や日本人が慈しみと慎みを掲げて歴史を重ねて来たかは疑問ですが、
あえて否定できない理想です。
けれど、だからこそ各種世論調査に見るように、
国民の多くが今上への親しみや敬愛を持っているのでしょう。

そしてそんな国のあり方への価値観は、
現在の自民党政府の国家観と激しく対立します。
安倍晋三が就任以来打ち出して来たあるべき日本の姿というのは、
強く裕福な国です。
政治力でも軍事力でも経済力でも他国から抜きん出る
世界一の国になることが、
安倍晋三たちがその言動や政策からアピールして来た国家目標です。

そのために彼らがやっていることは、社会保障を削り、大企業を優遇し、
国際的地位を高めるために途上国にお金をばらまき、
アジアでの覇権を握るために軍拡を進める、そんな政治。

譲位を求める天皇の発言のあと、政府は宮内庁に報復人事を行いました。
彼らにしてみれば当然の行動だと思います。
今上天皇の日本観と安倍晋三とその一派の日本観は大きく異なるのですから。














[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-10-09 18:13 | 日々のこと
政府が宮内庁長官を更迭
ほんとすごいわ。
完全にやりたい放題。

今までずっと天皇と宮内庁が連携して展開して来た政府への"外交は"、
これにておしまい。
問答無用に押さえつけられましたね。

自民党はこれで「保守」を自認するんだからすごいよなあ。
右翼の方は怒らなくていいんですかね。
まあこれが平安以降続いて来た天皇に対する扱いの伝統なのかもしれませんが。

時事通信「官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092500057&g=pol













[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-09-25 19:36 | 日々のこと
総統閣下のお怒り

人類史上でも類を見ない大量虐殺を指揮した総統閣下に、
道徳的正論を吐かせる役割を求める現代社会。

相当にtrickyな状況ですね。

"総統閣下はゾンビと化した東京電力にお怒りです"


"総統閣下は原発の廃炉費用や福島原発の賠償費用を新電力会社に求めることに納得していないようです"















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-09-21 21:28 | 日々のこと
今上天皇の人権宣言
ここまで丁寧に練り込まれ織り綾なされた感情と思考の表現を、
公の場で目にする耳にすることは久しく、というか今までなかった気がする。
ダライラマばりの正論。

緻密で綿密に政治的な表現を避けた物言い。
そして阿吽の呼吸でリークされる、黒とも白ともつかない宮内庁関係者のコメント。
まるで彼らは日本国内で日本政府に対して"外交"を行ってるみたい。
外交能力ゼロの外務省と与党政治家には見習ってもらいたいぐらいですが。

現行憲法における天皇の役割は、皇帝ではなく祭司と言うべきもの。
国と国民への祈りを司るため、強制的に俗から隔離され、
基本的人権を剥奪された個人。

日本人には宗教がないなんてよく言ったもんで、
天皇がいるということ、
そして彼がこんなアピールをし、
それを受け止めようとする国民…

日本ってめっちゃ宗教国家ですよね。















[PR]
by matsumotoakatsuki | 2016-08-08 20:00 | 日々のこと

Top