S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ひとの体温はだいたい100Wぐらい
最近、坐禅の道場に行っています。
家から自転車で10分弱の、曹洞宗のお寺。
a0145596_18211350.jpg
石神で自然農の農園をやっている鈴木さんと、
そこで研修を受けているコウちゃん達が坐禅を組んでいるところに
おじゃまさせてもらってる。

初日、指導を受けたとき、
住職さんはこんなことをおっしゃっていました。

「曹洞宗では、ただ坐禅を組むだけ。
悟りをひらくかどうかなんて関係ない。
それがなんの役に立つかどうかも関係ない。
ただ座るだけ。
時代に反逆するような教えですが、それが信仰なんだねえ。」

なんだか親鸞みたいなことを言ってるなあと思いました。
親鸞は「歎異抄」のなかでこんなことを言ってました。

「念仏をとなえることが本当に極楽浄土にいける道なのか、
それとも地獄に落ちる道なのか、わたしはまったく知りはしない。
けれど、どんな修行も積めず、どんな徳も重ねられない
わたしのような人間は、かならず地獄行きだと決まっている。
だから、念仏を唱えれば往生できるという教えを信じるほかないのだ」

じっさいに住職さんも、
「うちの宗派は、同じ禅宗の臨済宗よりは、
ひたすら"南無阿弥陀仏"と念仏をとなえる浄土真宗なんかと
似ているかもしれないねえ」
とおっしゃってました。

最近知ったんだけど、ひとの体が持つ熱量は、
ワット数に直すと、だいたい平均で100Wぐらいだそうです。
その数値は、普通にしているときの値で、
運動したりするともうちょっと上昇するらしい。

坐禅しているときは、
深海の底を見つめようとするような息苦しさがあるけど、
となりに座ってるコウちゃんや鈴木さんが、
それぞれ100Wの熱で照らしてくれ温めてくれていると思えば、
足のしびれももうすこし我慢できそうな気がするなあ。
a0145596_18193041.jpg

[PR]
by matsumotoakatsuki | 2010-01-31 18:24 | 日々のこと
今日も一本の線を引くことから始めた
このあいだ、しずかのいとこのカズくんが遊びにきた。
三人で「何も見ないでだれがちゃんと描けるか対決」をした。
カズくんは、なんだか自信ありげだった。
しずかもわりと早く書きあげた。
a0145596_12552943.jpg

今回のお題はいったいなんなんだろうか。。
耳があって牙がある生き物のようだけど。。


答えはスティッチ。
今回も勝者なき争いになってしまった。

a0145596_1384890.jpg

思い描いたことを実現するのはやっぱりむずかしいね。
アニメのキャラクターさえ書けないんだから
自分の夢や目標をかたちにすることは
とってもむずかしい。

こうやったら世の中がよくなるんじゃないか、とか
戦争をなくすにはどうしたらいいか、とか
ぼんやりと想うことと、そのイメージを具体化するために、
実際に生活のなかで一本一本の線を引くことは、
まったく別の力が必要になってしまう。
でもスタート地点はいつも変らない。

自省を失わずに愛情をこめつつ、
たとえ迷いながらでも線を引く姿は美しいなあ。
a0145596_1302647.jpg

[PR]
by matsumotoakatsuki | 2010-01-19 23:09 | 日々のこと
思い描けてるのに実現できないこと
このあいだともだちが家に来たとき、
「何も見ないでだれがちゃんと描けるか対決」をした。
お題はトトロ。
となりに住んでるかもしれないあいつだ。たぶん。
a0145596_11401939.jpg

頭の中にはイメージが浮かんでるのに、
なんでそれをなぞるように描けないんだろうか。。
なんかさらに不思議なやつが一匹まじってるし。。

ペンを動かし始める前に、トトロの細部まで
入念に思い返したはずなんだけど。
思い描いたゴールには、その道筋さえも見えてる気になっても、
なかなかたどりつけないなあ。
細かいところまではつかめてないことのほうが、実際は多いのかも。

だれが一番うまく描けたかをめぐって、参加者のあいだに
はげしい戦いが勃発したことは言うまでもない。。

歴史が美しいことをくり返して、
今年がいい年になるようにがんばります!
a0145596_12314624.jpg

[PR]
by matsumotoakatsuki | 2010-01-08 00:28 | 日々のこと
明けましておめでとうございます
a0145596_1694880.jpg


ついにうまれて初めて経験する2010年がやってきました
2010年の中で1月1日がやってくるのも
一回きりですね
そんな毎日が12月31日まで、毎日続くんだなあ
人生の幸せレベルが、うまれて初めての目盛りに達するように
毎日がんばって楽しく生きていけたらいいなあと思います

お体にはくれもぐれも気をつけてすごしてください
みなさんにとって今年がいい年でありますように
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2010-01-01 20:35 | 日々のこと

Top