S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
僕を光で塗りつぶさないで
僕を光で塗りつぶさないで



僕を光で塗りつぶさないで
ホワイトアウトしてなにも見えない
こんがらがったねじれも歪みも
今まで生きた僕の真実なのに

僕を光で塗りつぶさないで
目くらましの余計なお世話だ
取り繕いも当たりも障りも
かけがえのない紆余曲折

僕を光で塗りつぶさないで
のっぺらぼうにされたあげく
生殺しの刑はお断りだ
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-09-23 22:03 |
秘密保全法が持つ最悪の可能性
秘密保全法が持つ最悪の可能性は、知る権利の制限なんかではなくて、
当局が外部のチェックもなしに恣意的に「特定秘密」を規定できるようになることだ。
つまり安全保障上の「特定秘密」におけるその破壊者、妨害者と当局に認定されれば、
証拠も法的根拠も罪状も「秘密」のまま逮捕拘禁され得るということ。

すでにファシズムは始まっている。
藤原紀香さんを初めて応援する気になりました!
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-09-15 19:25 | 日々のこと
冷や水おじさんと僕
冷や水おじさんと僕



僕が子供の頃
冷や水おじさんと呼ばれる
迷惑おじさんが町にいた

彼はいつも
右手にひしゃく
左手に手桶を抱え
お祭りや地区の運動会という
大勢が盛り上がっている場所にあらわれた

なみなみと手桶を満たしているのは
キンキンの冷や水
おじさんは
歓声や笑いの絶えない所にやって来ては
手桶の冷や水をひしゃくですくい
みんなにぶっかけるのだった

時おりしも1980年代
世はバブル経済真っ只中
ジャパン・アズ・ナンバーワンという言葉が
大手を振ってまかり通っていた時代

おじさんに冷や水を浴びせられた人たちは
どれだけ浮かれ上がっていても
その瞬間に盛り下がり
ため息をつき肩を落とした

長男の入学式に感極まったお母さんも
当選確定の一報に万歳三唱した市長候補も
冷や水を頭からかけられてはたまらない
突然チャンネルが切り替わったように
鬱っぽく無口になった

小学生だった僕には
冷や水おじさんは最強の敵だった
どんなに感動や興奮で高まっていても
おじさんがすべてチャラにしてしまう
冷や水をかぶった者は誰もがうつむきがちにこう言った
馬鹿馬鹿しい 取り乱していた自分が恥ずかしい
ほかにもっとやるべきことがある

6年生の夏休み
おじさんをどうにかしようと
僕は友達たちと集まった
夏祭りの日におじさんを待ち伏せして
冷や水をまき散らす前に取り押さえようとしたのだ
けれどおじさんは全部お見通し
先手を打って水をかけられ
僕らの計画は内部から崩壊する
びしょぬれの同級生がつぶやいた
やめようぜ こんな意味ないこと

それから僕は淡々と年を重ね
時代はいつしか90年代
僕らの世代はのちにロストジェネレーションと呼ばれ
将来への希望は曖昧で
毎日はなんだか薄暗かった
どこへ行ったのか
冷や水おじさんを見かけることはなくなった

町からいなくなったおじさんが
どこで何をしているのか誰も知らなかった
サッカー日本代表選手に空港で水をかけたとか
道ばたで女子高生に液体をかけたとか
噂は一人歩きしたけれど
確かなことは誰も分からない
そのうち僕はテンションの低い社会で成人式を迎え
ブラックではないグレー程度の会社に就職した
人々が有頂天になることは減り
追い打ちをかけるように
地震や津波がやってきた

ある日の深夜のことだった
寝付けなくてテレビをつけたら
オリンピック開催地決定の中継をしていた
被災地は更地のまま
福島原発は収束にほど遠い状況で
なにが五輪だと
僕はしらけムードで発泡酒を飲んでいた

その時だ
プレゼンテーションの末に開催を勝ち取り
立ち上がってガッツポーズをする
総理大臣や都知事の背後に
僕は懐かしくも忌まわしいあの姿を見つけたのだ

顔中しわくちゃだし
背中もずいぶん曲がっている
けれど右手に持ったひしゃくも
左手に抱える手桶も
間違えるはずはない
少年時代の真のラスボス
どこから手に入れたのか
首にSTAFFと書いたパスケースをさげている
歴史的瞬間に写り込んだまぎれもない冷や水おじさん

僕は息を飲んだ
冷や水おじさんが総理大臣に近づく

おじさんは
手桶から冷や水をくみ取り
ひしゃくを構えた

僕はなぜか叫んでたんだ
画面に向かって
拳を振り上げ
YEAH!って
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-09-14 21:25 |
いつもと同じ朝
いつもと同じ朝



おはよう いい天気だね
そう言って彼はデスクに腰掛け
両手に持ったコーヒーカップの片方を
寝不足気味の同僚に差し出した

同僚はあくびをかみ殺し
窓の外の青空に目を細めた
昨日飲み過ぎちゃってさ
受け取ったプラスチックのカップから立ちのぼる香りは
まだ本腰が入っていないオフィスをただよい
なにかと口うるさい上司の鼻にも届いた
一日の始まりとしては
申し分ないほど代わり映えのしない
何の変哲もない朝

電話がそこここで鳴り始め
出社した者から順にPCを開き
夜のあいだばらばらにほどけていた会社という生き物が
ふたたび確かな実体に束ねられ
今日もまたビジネスという名のうねりへと顔を突っ込んだ

何月何日の何曜日だったか
スケジューラーをチェックする時以外は
誰も気に留めなかっただろう
なぜなら昨日とたいした違いもなく
明日と入れ替わっても見分けられないほどの
いつもと同じ朝

彼はコーヒーカップを書類の脇に置き
メールボックスを確認した
同僚はTo doリストに目を通し
いくつか追加を書き入れた

9月も2週目に入り
季節はぐっと落ち着きを取り戻していた
雲はやわらかく風にまぎれるようになったし
ジャケットを着たままでも汗をかかなくなってきた
ガラス越しの空に飛行機雲が伸びていた

そんな朝だった
去年と似たり寄ったりの
いつもと同じ朝
それがあっという間に崩れ落ちるだなんて
一人も想像していなかった朝
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-09-12 20:50 |
どMジャパン
どMジャパン



偉いやつの言いなり
だんまり決め込みやられたい放題
なにより空気をおもんばかり
あると信じたい他人とのつながり

首相閣下 選挙に圧勝して万歳三唱 
だるまの右目に51番目の星を入れる
大事なことはお上が決めてくれるさ
ワシントンに向かって敬礼!

牛肉オレンジは自由化 郵政は民営化
保健は私企業に譲り渡し
農家は生け贄 沖縄は捨て駒
アメリカ様に言われた通りにやりました
あっぱれ 核の傘のため

国を挙げてのどMぶり
もともと素質は充分だった
修行とか奉公とか
病は気から
石の上にも三年だ

一丸となり堪え難きを堪え忍び難きを忍ぶ一体感に
水を差すなよ この左翼
自由とか平等とか 欧米か
武士道精神で腹を満たせ
宗主国のポチから順番に
同胞の弱者を後ろ足で踏みつける
でもこの国は唯一無二
三国人は見下してよし
ねえお代官様

どMジャパン

貧乏人は自己責任だ
売国奴は追放だ
経済成長が必要だ
多様な意見はねじれ国会同様不必要
大企業は優遇 平民は負担増
がんばろうニッポン

難しいことは分かんねえ
賢い人たちにおまかせ
誰かがどうにかしてくれる
庶民は黙って義務を果たす
対案出さないなら批判はするな
下々同士ではぐれ者を村八分
そうこうしてる間に官僚どもは税金分捕り合戦
自分勝手な守銭奴養うとかやさしいね随分

今でも放射能は降り注いでるぜ
汚染水でフクイチは地盤沈下寸前
海に流してごまかしちまえ
つけは全部先送り
子供たち あとは任せた
主犯格はお先にさらば
官房長官が言ってたわ
誰も助けてくれないのが社会だってさ
ワールドクラスの公共事業五輪誘致に大成功
安倍晋三がどや顔で
ヘッドラインを信じるな

どMジャパン

個人のみなさん
自己の利益を最大化しろ
あらゆる手段を使って最大化しろ
それが資本主義における人間らしいぜ
つまり他人のことはどうでもいい
道徳?そんな銘柄日経には載ってねえ
人権?削除だ削除 押し付けられたクソ憲法ごと取り除け

お金がほしいな
地震だろうが津波だろうが
原発だろうが
儲からないなら忘れることだ
株価はいくら?
これがこの国の常識だ

人々は分断されてる
賛成派と反対派
ワーキングプアと金持ち
東京と被災地
大和民族とその他
手なずけられた馬鹿とわーわーうるせー馬鹿
一億総中流なんてもともと幻だった

こんなご時世でも皇族の方たちは
無私の心でお国の平安を祈ってるってさ
戦争はいやだってはっきり言ってくれよ 天皇陛下
我が敷島をこれ以上放射能で汚染するな逆賊どもと
怒髪天をついてくれ
あんたの大御心なら御曹司集団の政府与党も
無下には出来ねえ
とはいえ分をわきまえ立場を守るのが伝統的美徳
現人神の子孫が逸脱出来る訳もなく

東電の担当者は今日もマイク片手にとぼけ顔
恥の感覚がないのか
プライドの持ち合わせがないのか嘘八百
税金でボーナスもらってかけらも反省がねえ
けど誰があいつらを責められる?
命かけてまで信念貫いて生きてる人間がどれだけいる
モラルも何も知らん顔食うためだいやなことでもやらなきゃならねえ
同じだろどこの会社も
大人の都合だ 自分さえ良ければいい
TEPCOは日本代表 応援しよう

恥骨と書いて
骨を消して国と書く
俺は恥国男子
恥ずかしいよこの国が

非国民で上等
呼べよ 俺を国賊と
お仲間と思われたくねえや
じゃあとっとと日本から出て行けって
お子様だねえ 知らないの?
いやよいやよも好きのうちって諺
そうです 俺が

どMジャパン
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-09-10 18:46 |

Top