松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




その他のジャンル
twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Live review 2013/10/27,10/28
10/27浅草ZINCでのソロライブと、
翌28日渋谷Lushでのオープンマイクイベント開口一番でのセットリストです。
ZINCでは僕のロック魂が、Lushでは僕のヒップホップ・ソウルが(赤面)、
それぞれ炸裂した選曲ならぬ選詩です。
例によってどちらも前もって決めずにステージに上がり、
出たとこ勝負で朗読しました。

詩あそびをテーマにすると言いながら、毎回一番詩で遊んでいるのは、
パフォーマンスしている僕ですね。正直言って楽しいです:)
ソロライブではマイク一本、音無しピン詩人として、
まったり系から激しい系まで、声だけ体ひとつの朗読をしました。
開口一番は最高のミュージシャンたちがハウスバンドとして、
バックで演奏してくれるイベント。出演者にはラッパーズも多いので、
Ice-Tのcolorsとric B. & Rakimのpaid in fullでラップの洗礼を浴びた僕としては、
そのノリに乗らない訳もなく、ちょっと熱めのパフォーマンスをしました。

10/27 詩の朗読ソロライブ@浅草ZINC
1st stage
1 梵
2 世界中で一〇人に一人が
3 浅草と言えば雷門 雷門と言えば浅草寺(即興)
4 なんでこんなことやってんだけ
5 ストレッチ
6 無職(即興)
7 頭の中はからっぽ(即興)
8 空き缶ドラム
9 メルヘン・ヒップホップ
・形容詞・名詞・動詞
だるい 雷門 転ぶ(即興)
10 どMジャパン

2nd stage
・1分の200
11 隣の中国人(No.199)
12 町でただ一人の宇宙飛行士(No.3)
13 アメちゃんの包み紙(No.151)
14竜をつないでいる鎖が切れた(No.69)
15オーケー、地図をチェックしよう(No.92)
16オン・ザ・コーナー(No.81)
17ほらほらお母様方(No.65)
18コメントに返事が返ってこないんだが(No.39)
19チェのタバコ(No.9)
20あいや待たれい
 

10/28 開口一番@渋谷Lush
なんでこんなことやってんだっけ
メルヘン・ヒップホップ


ソロライブで朗読した「チェのタバコ」。
チェとはもちろんチェ・ゲバラのことです。
1分の200ナンバーは9。9番(キューバン)。
偶然だけど、いいね!

次のソロライブは12/8の日曜日、東京倶楽部千駄ヶ谷店です。
その前に11/10に江古田のカフェ中庭の空でカフェと詩人で朗読を担当します。
次回の開口一番(12/16)にも遊びに行きます。場所は渋谷Home。
お時間ある方はぜひ来てください!
詩の朗読っておもしろいよ:)
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-31 22:50 | 日々のこと
初の浅草ライブ終了!

浅草ZINCでのライブ終わりました!
来てくれた方、本当にありがとうございました!
ZINCのサイトウさん、今回は声をかけていただきありがとうございました!
今回もいろんな学びがあるライブでした。
踏み出してる以上は立ち止まらずに進むしかない。
今回来れなかった方、次回ぜひよろしくお願いします!
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-27 23:37 | 日々のこと
明日は浅草で詩の朗読でも

台風一過の明日の宵、浅草に詩の朗読を聞きに来てください!
松本暁のソロライブです:)
一緒に「詩あそび」しましょう。
今回は脱まったりで、ちょっとはげしめなやつも詠みます(予定)。
一方通行禁止の両側交互通行、言葉ってそういうもの。
楽しんでもらえるライブになると思うので、
ぜひお誘い合わせで〜

・2013年10月27日(日)
■会場
浅草ZINC
■時間
open 18:00
1st stage 19:00
2nd stage 20:00
■料金
¥1500
■出演
松本暁(詩の朗読)
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-26 19:35 | ライブ情報
ラブソングの歌詞を忘れて  漫画喫茶のトイレで母になった女の子と長く生きられなかったその赤ちゃんへ
ラブソングの歌詞を忘れて  
漫画喫茶のトイレで母になった女の子と長く生きられなかったその赤ちゃんへ



君と僕
運命の人
I LOVE YOU

いつも聞いていた歌の
歌詞のひとかけらも思い出さず
頭をよぎった何かは
三日月を引き裂くストロボ

会いたくて
永遠の想い
密室で産み落とす私の絶望

換気扇が回っていた
泣き叫ぶちいさな口を
血まみれの両手でふさぐ

すべてが終わり
けれど静寂は訪れなかった
もう歌うことはない
好きだったあのラブソング
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-24 23:52 |
世界遺産をありがたがるの、もうやめにしない?
そんなにすごいか?
なんで欧米主導の世界観で、人類が共有すべき「普遍的価値」なんてものを
決められなきゃならいんだ?
世界遺産に登録されなかったら、普遍性がないの?
まじわけ分からん。

和食が世界遺産に登録されそうとか喜んでるけど、
別にどこの国の食文化だろうが、人類の普遍性の表現だろ。
ユネスコに認められるのがそんなにうれしいのかね。
ヨーロッパなんて世界遺産だらけだぜ。
イギリス28個
イタリア49個
ドイツ37個
フランス38個
他の国にもいっぱいあるよー。

じゃあ東南アジアは?
タイ5個
ベトナム7個
ラオス2個
カンボジア2個

(-_-)…
もちろん他の国にもあるよ、いろいろ。
でもなんなんだ?この違い。
単純におかしいだろ。

富士山だって、世界遺産に登録されたばっかりに、
入山料なんてものが発生する始末。
自分たちの文化の価値を、よその偏った人たちに認定してもらうのが、
そんなに名誉なことなのかね。
本当に謎。

人間の文化は全部世界遺産にしろ。
さもなくば世界遺産なんてさっさとやめちまえ!














 
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-23 23:42 | 日々のこと
宇宙の流浪人
プラネテス全話見た。
面白かった!
原作はちょこっとしか読んでないけど、
アニメ版、充分楽しめました。

a0145596_20224078.png


宇宙に浮かぶ人工衛星などの残骸"デブリ"を回収する人たちのはなし。
時代設定は2075年。
第1話からなんかぐっと来た。
OP、EDの曲が野暮ったいとか、
前半の日常回が少したるい気もするけど、
後半の展開は最高。

作り込まれた世界観や設定、物語にテーマ性、それから声優の演技力、
steins;gateやあの花でも思うけど、
日本製実写ドラマでここまでのものはない!
でも最近、作り手でも役者でも演劇上がりの人が増えて来てるので、
今後の日本映画やドラマに少し期待しているのでした。

結論としては、プラネテスはおすすめです:)
I copy!
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-22 20:25 | 日々のこと
10/27は浅草で詩あそび!
27日の日曜日は2ヶ月ぶりのソロライブです。
人にすすめたい朗読ライブ、自分ランキング1位なので、
遊びに来てもらえたらきっと楽しい時間が過ごせると思います:)

今回のソロライブのテーマは「詩あそび」。
まあFBのイベントを立てる時に思いつきで決めただけですが。
実際ライブでは毎回詩で遊んでいるので、
僕のライブはどれに来てもらっても「詩あそび」です。

どんなことをやっているかというと、
観客参加型朗読ライブ!と松本はおおげさに見栄を張ります。
例えば7月のライブでは、七夕にちなんでお客さんに短冊を渡し、
好きに言葉を書いて笹につるしてもらいました。
本番ではそれらをお題に即興で詩を朗読しました。

疲れた母の顔に笑顔がもどりますように
世界一周をもう一度
エイジレス!
まだ誰も見たことがない風景

上記がその日のライブで生まれた詩たちです。
「形容詞・名詞・動詞」というパフォーマンスでは、
その場でお客さんから3つの品詞ごとに1語ずつ単語をもらい、
それをタイトルに詩を朗読します。
先日のライブでは、

ぽつぽつ・傘・つんのめる
まったり・排気ダクト・食べる

という2編を朗読しました。
「ぽつぽつ〜」は、幼稚園児とかたつむりとカエルとカマキリが雨のなか出会い、
「まったり〜」は町外れの客の来ないラーメン屋が舞台になりました。
準備した詩と違い、どんな言葉が出て来るか自分でも分からない、
先行き不透明だけど自由な朗読ができるので、
僕は即興が病みつきです。
また、即興ではありませんが、
お客さんに1から200のナンバーをふったカードを引いてもらい、
出た数字に対応する詩を詠む「1分の200」も好評でうれしい限り。

その時その場所その出会いからしか生まれない詩を詠みたい、
そんな気持ちで毎回ライブをしています。
27日のライブでは、さらにお客さんに参加してもらおうと思ってます。
詳しくは秘密ですが、ちょっとだけ種明かしすると、
朗読自体に協力してもらおうかと。

もちろん前に出てさあ詠んでください!みたいなことはやりません。
僕も大人なので、羞恥心とふんぎりのケアは充分にさせていただきます。
その上で、来てくれたみなさんに、
それぞれ楽しんでもらえたらいいなという感じでやります。
もうこれは27日は浅草ZINCに来るしかないのではないでしょうか!

お時間あったらぜひお誘い合わせでお越しください!
お待ちしています:)

--------------------------------
・2013年10月27日(日)
■会場
浅草ZINC
■時間
OPEN 18:00
1st stage 19:00
2nd stage 20:00
■料金
¥1500
■出演
松本暁(詩の朗読)
--------------------------------
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-19 19:50
責任詐欺
責任詐欺



吸い込んだが最後
健康被害は10万年

けれどご安心を
私が責任を持って
完全にコントロールします

一旦溶け出したら
人は近づけません
死んでもいいなら別ですが

ネガティブ過ぎるのも問題です
最悪の事態は起こりません
なにかあったら責任を取ります

責任ある私が決断しました
弱者には負けてもらいます
一丸となりましょう

私に任せてください
取り返しはつきませんが
責任なら果たしてみせます

どうやって?
とにかく信じてください
この私を

こんな話術で言いくるめる
責任詐欺

よく似た手口が
愛国詐欺
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-18 19:06 |
Live review 2013/10/14@東京倶楽部千駄ヶ谷店
6月の手ぶライブ以来、セットリストや進行を決めない、
その場限りの出たとこ勝負を楽しむという、
準備無用の言い換えれば、ずぼライブ?、
その時その場のノリでパフォーマンスをするというやり方に、
シフトチェンジをしているんですが、
今回もやはりそういうライブ感にあふれたステージになりました。

最近はもっぱらぬるっとお客さんのかたわらに詩を届ける、松本暁です。
とは言うものの、それだけではアレなので、
激しめのも詠もうと思っていたくせに、
いかんせん予定は未定、終始リラックスムードのライブでした。

今回はお店主催のブッキングライブのはずが、
フタをあければ僕と詩人の村田活彦さんのツーマンライブというていで、
当初30分と言われていた持ち時間も、
ライブ2日前に1時間に拡大されたと連絡を受け、
さてどうしようと思いつつも、
まあいつものように楽しんでやりました。

アコーディオンを弾いたり、バックトラックを流したりと、
メリハリをつけた、村田さんのダイナミックなパフォーマンスのあと、
僕の出番は21過ぎから。使うのは声と言葉。
音楽無しで、自分の体とマイクが頼りの60分。
まずはライブでよく詠む詩から始め、
即興を挟み、短い詩をいくつか、
それからオリンピックにちなんだ長編を一編。

お客さんとお話ししたり、忘れ物を取りに何度も裏に引っ込んだりと、
なんともゆるい空気感(と呼べばなんでもプラスの印象になりますね)で、
即興パフォーマンス「形容詞・名詞・動詞」へ。

お客さんから形容詞、名詞、動詞を一語ずつもらい、
それをタイトルに即興詩を朗読するんですが、
今回はそれまでの流れを受けてか、
全体におだやかなトーンの即興となりました。

それから「1分の200」。
1から200までのナンバーをふったカードをお客さんに引いてもらい、
出たナンバーに対応する詩を詠むという、
パフォーマンスというかトークショー的な感じで、
そのわりには物騒なテーマや宇宙物理学風のモチーフなど、
多彩な内容の詩が朗読でき、
やってる本人が一番楽しんでいたかもしれません。

27日の浅草ZINCでは、ぬるっとしただけではない、
もうちょっとガツンと、あら、かっこいいじゃない、
と思われるような詩もやりたいなと思ってます。乞うご期待です:)

【10/14セットリスト】
ストレッチ
語り継ぎゆく物語
椅子が逃げ出した(即興)
ありふれたことがら
遺跡めぐり
ボーダーにて
冷や水おじさんと僕
・「形容詞・名詞・動詞」
ぽつぽつ・傘・つんのめる(即興)
まったり・排気ダクト・食べる(即興)
・「1分の200」
おでん(No.124)
本音10%(No.104)
殺し(No.122)
うちひしがれて(No.38)
ダークマターたん(No.43)
空き缶ドラム(No.60)

****

次回はソロライブです!
絶対楽しめるに違いない!はず。
ぜひお誘い合わせで遊びに来てください:)


・2013年10月27日(日)
■会場
浅草ZINC
■時間
OPEN 18:00
1st stage 19:00
2nd stage 20:00
■料金
¥1500
■出演
松本暁(詩の朗読)
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-16 23:36 | 日々のこと
今回も楽しいライブでした
東京倶楽部千駄ヶ谷店ライブ、終わりました!
来てくれたみなさん、ありがとうございました!
今回の僕は(今回も?)かなりまったりでやったので、
27日はガツンガツン行く感じも出そうと思います。

共演してくれた村田さん、お疲れさまでした!
今日来られなかった方はぜひ次回:)
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2013-10-15 00:17 | 日々のこと

Top