S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

松本 暁(まつもと あかつき)
詩人 utanoha代表

<ライブ情報>

・2014年4月13日(日)
■会場
東京倶楽部千駄ヶ谷店
■時間
open 13:30
1st stage 14:00
2nd stage 15:20
■料金
2100円(2ドリンク込み)
■出演
松本暁(詩の朗読)

・2014年4月20日(日)
■会場
中野aman
■時間
start 17:30
no charge
■出演
鈴木純、松本暁、長男ズ、廣瀬恭平、theharerock and more

・2014年5月11日(日)
デンデケプロダクション Vol.8
■会場
渋谷ラストワルツ
■出演
重力2、ランランズ、ヨソハヨソー、Swingy×松本暁、大谷彩子、grinramma




その他のジャンル
twitter
カテゴリ
最新の記事
教訓
at 2017-04-08 01:53
国会中継
at 2017-02-28 21:29
映画とVR
at 2016-12-26 21:17
橋下のトランプ推し
at 2016-11-14 21:46
この土人が!
at 2016-11-08 23:32
記事ランキング
画像一覧






sold out
デジタル版で読むことができます。 →コチラ




中山聡 詩集「東京」
UTP-0002
¥500



zine "works"

これまでの活動が見れます。


興味をもってくれたかたは、
info@utanoha,jpまでメールください。


<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
SHIROBAKO
SIHIROBAKO」、まじで神作です!
働いている大人たち、
何かを作っている表現者たち、
みんなに見てもらいたい!

こんなに誠実に、かつ緻密につくられた作品を、
日本の最近のドラマや映画で見た覚えはないっす。

本当に毎回が神回。
真剣に素晴らしい。

正直日本のアニメ界は傾きかけるギリギリの状況だと思うけど
(アニメーターの賃金が安過ぎることにより)、
文化庁の役人たちはどうすればこんな豊穣なアニメ文化がさらなる振興をするか、
ようく考えてほしい。
それからクリエーターたちもな。

みなさま、SHIROBAKO見てください!
お金がある人はDVDも買って!

a0145596_20312833.jpg

[PR]
by matsumotoakatsuki | 2015-02-27 20:33 | 日々のこと
風立ちぬ いざ生きめやも
「風立ちぬ」見ました。
良かった。とても良かった。

これだけたくさんの思いを、
表現者としての情念に突き動かされて、
作品に込められる作家は、今世界中探していますかね。
少なくとも、日本のアニメ・漫画界にはいないと思いました。

主役の声優に庵野秀明を選んだのも、
宮崎駿の思いを感じます。(激しく棒でしたが…)
とりあえず庵野さん、エヴァはもうやめて、
新しい作品を作ってください!

公開時、戦争肯定、零戦賛美だという声が一部で上がったらしいですが、
いったいこの作品のなにを見ていたの?と、
思ってしまいました。

堀辰雄をモチーフにしたのも、
彼の小説に文学の迷路に引きずり込まれた僕としては、
とても感慨深いです。

架空の世界に筆を走らせていた宮崎駿が、
現実の世界を舞台に選んだ作品が遺作になるなんて。
まあ、今後新しい作品を作るかもしれませんが、
長編はもう作らないって言ってますからね。

先人が示してくれた道を歩くのは、
遅れて来た者の特権でもあるし、責任でもあります。
僕もがんばります。


松本暁
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2015-02-21 23:16 | 日々のこと
お上とフュージョン


お上とフュージョン



控えおろう
この紋所が
目に入らぬか


はい
見えてます

頭が高い
頭が高い
このお方を誰と心得る

えーと
てゆうか
あんた誰?
家来?


庶民
普通の人
なんで?

口をつつしめ 下賎の者
貴様お上に楯突くか
打ち首じゃ 獄門じゃ

お、おう
でも どうした
一般人が
そんなにいきっちゃって

いや
身の程を知れと言われても…
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2015-02-18 20:20 |
来るな、と彼は言った
来るな、と彼は言った



自分の力じゃ
どうすることもできないことがあると分かった時
おまえはどうするね

おじいちゃんは
籐の揺り椅子に腰掛け
庭の木々を眺めながら僕にたずねた

答えあぐねていると
おじいちゃんは微笑んだ

そうだ
わたしもそうだった
どうすればいいか分からなかったんだ
体が動かなかったよ

彼はすぐ近くにいたんだ
ちょうど今のわたしとおまえぐらいの距離だ
けれど随分遠くに感じたものだ
おいしげる南方のジャングルのせいではなかったろう

僕は麦茶のコップをテーブルに置いた
テレビの甲子園中継が
出場校の地元の声を伝えていた
チアガールが泣きそうな顔で
グラウンドを見つめていた

彼は撃たれていたんだ
腹だよ
腹を撃たれたらもう助からない
わたしも狙われていた
木の陰から一歩も出ることができなかった

来るな、と彼は言った
その時の彼の目を
わたしはこの年になっても忘れられない

おじいちゃんは立ち上がり
窓辺に手を置いた

最後に笑ったよ
あいつは
いつもと同じように
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2015-02-15 09:01 |
[再掲]責任詐欺
安倍" The Leader" 晋三が、
人質事件の責任は自分にある、と発言したそうですね。
かっこいいことで。

責任を認めるなら、どのように責任を取るかも明示されるべきなんですが、
テロとの戦いをやり抜くことがそれだ、とでも言うのかな?

というわけで、以前アップした詩を再掲します。


---


責任詐欺



吸い込んだが最後
健康被害は10万年

けれどご安心を
私が責任を持って
完全にコントロールします

一旦溶け出したら
人は近づけません
死んでもいいなら別ですが

ネガティブ過ぎるのも問題です
最悪の事態は起こりません
なにかあったら責任を取ります

責任ある私が決断しました
弱者には負けてもらいます
一丸となりましょう

私に任せてください
取り返しはつきませんが
責任なら果たしてみせます

どうやって?
とにかく信じてください
この私を

こんな話術で言いくるめる
責任詐欺

よく似た手口が
愛国詐欺
[PR]
by matsumotoakatsuki | 2015-02-06 17:33 | 日々のこと
絶詠

絶詠



我は大和の国筑紫の里に
昭和52年5月3日
父滋 母玲子の第二子として
生を受けし者なり

長じては
形無きもの
声持たぬもののため
言の葉を束ねあやつり
この世の豊穣を寿ぎたり

今 ふるさとを遠く離れた
ここ中東の地で
牙をむく刃の前に
我が命を散らさんとす

されど我が友よ
我を殺めるこの者らを憎む事なかれ
彼らは彼らの信ずるものに生き
彼らは彼らの守るべきものを守らんとせしだけなり
我と同じなり

来し方行く末異なれど
抱えた命の重みは変わらず
されば我が友 同胞たちよ
我がのどぶえをかき切るこの者たちを
赦すべし
会うて相見る時あれば
抱きしめるべし
憎しみをあがなうのは赦しのみなれば

砂漠の露と消える
我が命のため流す涙があるのなら
その涙はしばし留め置け

不条理と矛盾の内に死する者は
我だけにあらず
意思を貫き
信念に身を捧げた我のため
涙を流す必要は無し

汝の涙は
伝えられることも
覚えられることも無く
ただ奪われ失われる命のために流せ

我 罪科多き人生を歩みたり
過ちと無縁とは言わず
嘘に潔白であることなし
されば我が兄弟
我が愛する者たちよ
人の無明を責める事なかれ
我らは神にあらず
我は先に逝く

これが我が最期の言葉なり
我が名は松本暁
かく生きかく死す
悔いは無し
この世界は美し
この世界は美し










[PR]
by matsumotoakatsuki | 2015-02-02 21:54 |

Top